super mom

表面キラキラ、中身はオッサン、渋谷で働く2児の母です。このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年ハワイ旅行 ⑤ハワイ出雲大社&ドールプランテーション

こんにちはNamiです(^▽^)/

今回の旅行では、ハワイアンビレッジの隣にあるイリカイホテルのハーツレンタカーでレンタカーを借りました。
1泊2日で借りたんですが、返却は16時を過ぎるなら「ロイヤルハワイアンセンターの屋上に留めて鍵をキードロップで返却」するように言われました。
20時までなら料金も変わらないらしい。ありがたい。

ということで、レンタカーでお出かけしてきました。

ハワイ出雲大社

ハワイにある出雲大社の分院です。青空に鯉のぼりが映えますね。
ここは2018年に次女を妊娠していたので安産祈願を兼ねて来たことがあります。
写真の左手が無料の駐車場で、駐車場の向こう側に御朱印やお守りを授かることができます。
2023年5月4日に行ったんですが、授与所(社務所?)は入場制限がされていました。
1組ずつ入って選ぶ形になっていて2組待ちでした。
今はコロナが明けて入場制限も緩和されているかもしれませんが、ここはちょっと狭いので少し待つことになりそうです。

お守りをいくつかを授かり、お守り風ストラップを自分達用とお土産用に買いました。
ちなみに、御朱印を授かることができるのは1人1冊のみです。
私自身は「御朱印が欲しい」と言ってないのに、授与所に入ってすぐに声を掛けられました。ちょっと疑問だったんですが、ネットで転売目的の方が多いとあったので(実際フリマサイトでたくさん売ってる)納得でした。

おやつ休憩・レナーズ

ハワイ出雲大社を出発してからハイウェイに乗って、ワイケレ・プレミアム・アウトレットまで行きました。
でも円安なのが気になってしまい、サラッと見るだけにしました。切ない。

ワイケレ・プレミアム・アウトレットから道路を1本挟んだワイケレセンターまで歩いて、レナーズでマラサダを買いました。
赤と白のボーダーが可愛いマラサダ・トラックを見るとテンションが上がりますよね(^▽^)
マラサダは日本のレナーズよりもどっしりしていますが、美味しさは変わりません。
ドライブのおやつにピッタリなんですが、車の中で食べるとシートがシュガーまみれになるので掃除が大変です笑。

ドールプランテーション

子ども達も私も、ドールプランテーションが大好きなんです。
ハワイに来たら必ず行きます。
平日だったんですが、なかなか混んでいたため、駐車場はかなり奥の方しか開いていませんでした。ちなみに駐車場代は無料です。

着いたらすぐに迷路へ直行です!
今回は「夫&長女チーム」と「私&次女チーム」に分かれて迷路に挑戦しました。
天気も良いし、迷路の植物や鳥、蝶などを見ながら楽しみました。

迷路の中にもベンチとダストボックスがあるので、無理せずゆっくりペースで楽しめます。
次女(4歳)は迷路の序盤で走り回ったせいか疲れてしまったので、少し休憩を入れてから全てのチェックポイントを制覇しました。

ちなみに「夫&長女チーム」は開始から約28分でチェックポイントを制覇してました。何回か来ているので大体場所も覚えているんですよね。それにしても速い・・・。
入場料も安くないんだから(子ども$7.25)もっと時間をかけて楽しんでほしい。

 

続いて、パイナップルエクスプレスにも乗りました。
迷路はすんなり入れましたが、パイナップルエクスプレスは20~30分ほど待ちました。
乗車券を買ってから5分ほど外で待ち、残りは屋根のあるプラットホーム付近で待ちました。
いつも2月後半にハワイ旅行へ来ていたので、パイナップルエクスプレスに乗ってもパイナップルが無い状態だったんですけど、今回はもう信じられないくらいの数のパイナップルが実っていました。圧巻ですね。

 

ドールプランテーションには猫ちゃんも遊びに来るようで、夫と長女が猫ちゃんの様子をみてました。
それなりに観光客はいましたが、日本人は全然いなかったです。
今年の夏休み辺りには上の写真の使っていないパラソル席も埋まるくらい人が来るのかも。

 

ドールプランテーションの後は、ふらふらと買い物をしながらホテルへ戻りました。

ハワイに住んでいる人からファーマーズマーケットについて聞いたんですが、ここ数年はダイヤモンドヘッド(KCC)よりもカカアコの方が人気みたいです。
ソルト・アット・アワ・カカアコもあるし、ウォールアートも人気だし、ワイキキトロリー(レッドライン)でも行けるのでおススメです!


とは言え、小学生と保育園児の姉妹は買物よりもプールやビーチで遊びたがるので、ファーマーズマーケットに行くよ!と張り切って早起きだけはしましたが、やっぱりビーチで遊びたいと言い出したので、ファーマーズマーケットには行けず終いでした。。。

不機嫌なまま行っても仕方ない、と今回は諦めました(´;ω;`)
次はぜひカカアコに行きたいですね。

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。