2023年GWのハワイ旅行 ②持ち物
こんにちは、Namiです(^▽^)/
今回のタイトルは「GWのハワイ旅行②持ち物編」にしましたが、持ち物の前に「旅のしおり」について紹介しようと思います。
■ 旅のしおり
修学旅行や社員旅行などの団体旅行や、スケジュールが固定されているツアー旅行だと「旅のしおり」を作られると思います。
いつ、どこへ、どうやって行くか。その時の持ち物や注意点、やりたいことなどをまとめている資料になるんですが、家族旅行でもあると便利なんです(^▽^)。
無料で使えたり、ツアー予約までできる便利な「旅のしおり」アプリもあるんですが、コロナ禍だったせいか予約機能などは国内限定だったりするので、今回はEvernoteを使いました。
Evernoteで実際に作った「旅のしおり」です。
2023_HAWAII(赤線が引いてある)という「ノートブック」を作成して夫のgoogleアカウント(Evernoteアカウントではない)を招待して共有しています。
こうすることで、夫も2023_HAWAIIの中のノートの編集ができるようになります。
上の画像はWeb版ですが、アプリ版もあります。
実際に書いている内容はこんな感じです。
2023_HAWAII :ノートブック、ノートを1つにまとめるフォルダのようなもの
∟★しおり :スケジュールと大事そうなメモを記載
∟Baggage :持ち物リストです。チェックボックス形式で記載
∟TODO :出発前にやること、日本入国前にやることを記載
∟Bucket List :やりたいことのリスト。家族別に記載
∟Flight Booking :飛行機のeチケットをアップロードしてます
∟Hotel Reservation:ホテルの予約情報
∟振り返り :「次の旅行の時はこうしよう」という感じのことを書いてます
ガイドブックやネットを見ながら旅行プランを考えるのも楽しいですが、それをさらに書き出してブラッシュアップしていくのも楽しいので「旅のしおり」はオススメです♪
さて、次からは持ち物についてになります(^▽^)/
■ 持ち物(Baggage)
・レジャー用品
次女用の救命胴衣、浮き輪4つ、ビーチボール(スイカ)1つ、砂遊びセット(スコップや型抜き)、レジャーシートを持って行きました。
砂遊びセットは100円ショップの編みバックに入れると、(濡れても砂まみれでも)さっと持ち歩けるので便利です。
あと、特に子連れさんは水筒を持って行くと便利だと思います!
我が家はサーモスの水筒を1つ持って行きましたが、ABCストアでお茶を買って移し入れて気温30度近いビーチに数時間置いていても中身は冷たいままでしたよ(* ̄0 ̄)/
ハワイに着いてから空気入れ(約$3)、水鉄砲($3)、水に浮くラグビーボール(忘れた・・・多分$7くらい)を買いました。
・日焼け止め
ハワイでは2021年1月1日から「サンスクリーン法」という法律が施行されました。
これは日焼け止めに含まれる化学物質がサンゴの白化(サンゴの死)を招く原因の1つになっていることがわかり、サンゴ礁はもちろんサンゴ礁と共にある海の生態系を守るべく施行されたものです。
2023年5月時点での「サンスクリーン法」は有害物質を含む日焼け止めの販売を禁止しているだけで、日本からの持ち込みや使用する分には問題ありません。
でも、大好きなハワイの海を守ることに繋がるなら、禁止されている成分(オキシベンゾン、オクチノキサート)が含まれていない日焼け止めを使いたいですよね。
ビオレUVキッズピュアミルクはこの禁止されている成分が使われていないし、旅行前に娘達に塗って問題ないか確認(ブツブツできないかとか)できたので日本から持って行きました。
・ガイドブック
見てるだけでも楽しいガイドブック、今回は2冊使いました。
1冊目は見やすい上に旬の情報がたくさん載ってる、るるぶホノルル'23です。
2023年4月の時点はコロナ禍だったためにガイドブックも種類が少なく、子連れ特集のあるハワイのガイドブックは書店では見つけられませんでした・・・。
ので、前回、2020年のコロナ禍直前に行ったときの、これまた定番の地球の歩き方の子どもと行くハワイを改めてチェックしました!
子連れでも安心して行けるビーチやパーク、アクティビティ情報が載っているので重宝しました!
・着替え
今回もランドリーを利用する気満々なので、家族4人分、それぞれ3泊4日分+寝巻を圧縮袋に詰めて持って行きました。
子どもはちゃんと寝巻(半袖短パンでもいい)があった方が良いです。
ちなみに、今回は旅行直前にユニクロに行ってノースリーブワンピを買いました。
さっと着てカーディガンを羽織ればレストランでも行けます。
4歳の次女は長女のマネをしたがるお年頃なので、水着もラッシュガードもお揃いにしました。
ラッシュガードはホテルからビーチへ移動する時はもちろん、プール後の身体の冷えを防いだり、ビーチで日中ずっと遊んでいると肩と背中の日焼けがひどくなるので、海から上がったら着せたりして使いました。
・食材
我が家はフルキッチンの付いたコンドミニアムに宿泊したので、日本からご飯と調味料を持って行きました。
ホテル泊でも粉末味噌汁があればポットでお湯を沸かして、おにぎりを買ってきて一緒にいただくこともできます。海外旅行に行くと、無性におにぎりと味噌汁が食べたくなりませんか?( ´艸`)
持ち込み禁止の食材じゃないかは事前にしっかりチェックしましょうね!
JAL - 海外 出入国書類の書き方:アメリカ(ハワイ含む)
・その他
本体&充電器 :スマホ、タブレット、モバイルバッテリー、ビデオカメラ
薬などケア用品:子ども達の風邪薬、絆創膏、体温計(←使わなかった)
歯磨きセット :歯ブラシ、歯磨き粉(子ども用も)、歯間歯ブラシ(子ども用も)
子ども用品 :お絵描きセット、折り紙、シール、小さい絵本1冊
オムツ :25枚(次女用に準備↓↓内訳)
行きの飛行機用~ホテル着まで5枚、寝る時用2枚×6日分、
帰りの飛行機~自宅まで5枚、予備3枚
長女と次女のそれぞれの出産祝いで頂いていたおくるみも持って行きました。
飛行機の中はもちろん、ホテルでも布団をはねのけた後に掛けたり、屋内で空調がキツイ時に包まるなど、とにかくあると便利です。あと5年は使います(^^ゞ
次回から、3年ぶりのハワイ旅行について書いてきたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました(^▽^)/