super mom

表面キラキラ、中身はオッサン、渋谷で働く2児の母です。このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年ハワイ旅行 ④宿泊先ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ

こんにちはNamiです(^▽^)/

ハワイに行ってから1か月経ちましたが、写真を見返すと嬉しい&楽しい気持ちになります。
今回はハワイ旅行の宿泊先について書こうと思います。

宿泊先

今回の宿泊先はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・カリアタワーです。
我が家はヒルトンのタイムシェアを所有しているので、ポイントを利用してコンドミニムを利用しています。

1LDKの部屋で、ベッドルーム側にはキングサイズくらいのベッドが1台でーんと置いてありました。
これだと家族4人で並んで寝るには狭いので、私と娘達はベッドルーム、夫は1人寂しくリビングダイニングにあるソファベッド(多分クイーンサイズ)で寝ました。
高さがあるベッドなので、転落防止のために1人掛けソファを脇に置きました。
部屋はシティビューで部屋の中からは山側、ラナイに出るとワイキキの街並みとビーチも見えます。

 

今回の部屋のお気に入りポイントはバスルームの前にあるメイクスペースです(^ー^*)
メイク道具と(ほぼ使わなかった)帽子を置いて、出かける前のチェックにも活用しましたね。
ちなみに隣の白いドアはランドリーバスケット(洗濯機は部屋ではなくランドリールームになります)とパンツプレス、箒&チリ取りが入っています。
ビーチ帰りの浮き輪やサンダルは砂だらけなので、箒とチリ取りは重宝しました。

洗面台は広いですが、トイレと風呂が一緒です。トイレの左側に浴槽&シャワーがあります。
洗面台の下に金庫があるため、トイレットペーパーと金庫というシュールな組み合わせが撮れて、個人的にはツボでした( ´艸`)

こちらはキッチンです。
4つ口のIHコンロ(ハイパワーもあります)、電子レンジ、オーブン、炊飯器、トースター、ミキサー、コーヒーメーカー、ポット、食洗器があります。シンクは小さめなのがちょっと残念でした。
日本からご飯や調味料類を持ち込んだので、肉や野菜、玉子を焼いたり、うどんを作ったりしました。

焼いたお肉とマッシュルームに、アラモアナショッピングセンターの裏手にあるドンキで買った牛角の焼肉のたれをかけました。牛角のたれは間違いなく美味しい。
ちなみにお肉はカカアコのブッチャー&バードが美味しいです。

oisixワカモレシーズニングを持って行ったので、ワカモレも作りました。
部屋でまったりしながらチップスと一緒に食べました。


コンドミニアムはキッチンがあるから本当に子連れにオススメなんです。
私もそうですが、子ども達もハワイ滞在が3日目くらいになると外食にも飽きてきてしまいます。
そんな時に、瓶に入った鮭フレークと韓国海苔をご飯に添えたり、玉子とウィンナーで醤油ベースの炒飯も作ると子ども達は喜んで食べます。

冷蔵庫では常にミネラルウォーター(約2リットルで1.3$くらい)でコーン茶を作っておいて、プールや海で遊ぶときはもちろん、お出かけの時には必ず水筒に入れて持って行きました。

今は円安なんですよね。2023年6月8日現在で1$=139円です。
さらにハワイも物価が高くなっているので、元々高かった麦茶や日本茶は500mlペットボトルで2.8$くらいです(350円越え!)

マクドナルドに行っても大人2人子供2人分を注文したら38$(もはや5,000円近い・・・)でした。
なのでキッチンがあれば食費の節約にもなりますし、大きな冷蔵庫があれば飲み物代も節約できます。
その節約した分でアイスを食べたり、お出かけ&買物したりできますよ(^▽^)

プール&ラグーン&ビーチ

ヒルトンハワイアンビレッジは、敷地内に5つのプール、金曜に花火を打ち上げるラグーン、2014年に全米ベストビーチに選ばれたデューク・カハナモク・ビーチ、ABCストアからブティック、レストランもあるショッピングモール、2つのチャペルがあります。

こちらはスーパープールで、前は浮き輪が禁止だったはずなんですが、監視員さんらしき人からも注意が無かったので使わせてもらいました。

 

ラグーンは朝でも昼でも夕方でも散歩&水遊びにピッタリです。
ラグーンの隣には「アラワイ・ボート・ハーバー駐車場」があって、ワイキキ周辺でもかなり料金が安い(1時間1$ですよ!)ので、レンタカーをしたときはこちらを利用します。
花火のある金曜の夜はウーハー搭載の車が来て賑やかな感じになります。

 

ラグーンの向こうにあるのがデューク・カハナモク・ビーチです。
ラグーンの砂は粒が荒くて固いんですが、デューク・カハナモク・ビーチはちゃんと柔らかい砂浜です。
波も穏やかですし、岩の防波堤に上がるとこんな絶景が広がっています。
小学生なら簡単に登れますが、4歳児はフォローが必要です。岩場なので走り回ったりおふざけをするのは厳禁です。


こちらはデューク・カハナモク・ビーチから少し(5分くらい)ワイキキビーチ寄りへ歩いたところにある、フォートデルッシービーチです。
こちらも日影が無いビーチですが、デューク・カハナモク・ビーチよりも少し安くパラソルを借りれるのと、ビーチの脇に木陰のある広場があるのでそちらで休憩を入れるといいと思います。

 

木陰が無いとなるとポップアップテントが欲しくなるところですが、テントはホームレスの方が使っているので、ハワイではあまりお勧めしません。
どうしても・・・ということであれば無地ではなく、こういう感じのカラフルで可愛いポップアップテントならいいかもしれないですね。ちなみにヒルトン~シェラトン辺りのビーチでポップアップテントを使っている人はいませんでした。タープを持ってきているファミリーが2~3組いたかな?という感じです。

【50%OFF】ワンタッチテント ポップアップテント テント

価格:3,290円
(2023/6/8 22:46時点)

ビーチはもちろんですが、ラグーンもヒルトン・ハワイアン・ビレッジに宿泊していなくても入れます。
金曜の夜にある花火はラグーンの脇で上げるので、少し早めに来てラグーンの周りで待機するといいかもしれません。
※ラグーンの周りの砂は固いのでレジャーシートを持って行く方がいいです。
こんな感じで目の前で花火が見れます。

 


次のブログでは、ハワイ観光について書いて行こうと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。